人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかむら歯科クリニック院長の昔のブログ

スキー&スノーボード2004-2005

接遇セミナー

接遇セミナー_e0047072_2384351.jpg
 昨日はスタッフと接遇セミナーに参加してきました。挨拶の仕方や、敬語の使い方、電話応対の仕方などのマナーを勉強してきました。昨日のセミナーは飛行機の客室乗務員出身の方が講師だったのですが、やはり鍛えられている方は違いますね。

 なかでも1番大変だったのが敬語の使い方や電話応対といった言葉に関するもので、普段なにげなく使っている言葉が実はおかしな使い方だったり、いい慣れていない言葉がなかなか出てこなかったりと、日本語はとても難しいと思いました。敬語の使い方は小学校5年生で習っていると言われましたが、私を含め多数の方が正しい使い方が出来ておらず、思わず苦笑いをしてしまいました。

 普段から相当意識をしていないと、いざという時に正しい言葉使いをするのは難しいですが、少しでも正しい日本語を使って話せるようになりたいものです。

 ラビット歯科ホームページへ
by yfukumitsu | 2005-11-24 05:22 | ラビット歯科
<< 手作りビール おすすめ焼酎 >>



以前の勤務先(ラビット歯科)でのブログです
by yfukumitsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31